給料がアップしました!…がよくよく考えてみればアップしているのか怪しい状況でした。

スポンサーリンク
150426kyuryou

こんにちは。

ニセポタです。

タイトルの通り、4月の給料から額面が「1万円」アップしていました。

毎年5,000円程度のアップだったので、今回のアップ率はかなり多い金額でした。

これだけアップした背景には、大企業のベースアップと、8%に上昇した消費税分の充当の意味があるのかもしれません。

消費税が8%に上がると、仮に年間300万円位使っていた人が、同じく300万円年間に消費しようとすると、5%の時よりも年間「9万円」多く支払う必要があります。

月に直すと7,500円ですね。

そのため、実質の給料アップは2,500円程度なのかもしれません。(上がるだけありがたいのですが。)

また、増税の影響で4月から物価も高騰してきています。

これからどんどんインフレが進めば、今までの感覚でお金を使っていると、知らないうちに「お金が足りない」という状況に陥ることも考えられます。

お金の使い方については、なかなか誰も教えてくれないのが現状かと思います。

なので、しっかりと資産管理をするとともに、株式等の勉強をすることで、経済の流れについていけるようにしないといけないかもしれませんね…

ちなみにお勧めの無料資産管理ソフトはこちらです。


最初に簡単な登録をすれば、クレジットカードの使用状況や、所有株式を含む資産情報の確認を一つのアプリでできます。

もちろんパソコンにも対応。

基本使用料は無料ですね。

月500円の有料会員は、昨年以前の資産状況の確認ができます。

が、月500円なのであまりおすすめしません。(500円の出費がそもそももったいない…)

とりあえず節約するためには、まず「お金の流れを把握すること」が肝心だと思うので、無料会員だけでも十分役に立つと思います。

使ってみて、500円払う価値があると思えば払ったらいいと思うので…

途中宣伝みたいになってしまいましたが、まぁそれはご愛嬌ということで。

それでは今日はこの辺で~( ^)o(^ )

スポンサーリンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>