スクエア・エニックスのソーシャルゲーム「戦国IXA」で重課金注意報発令・・・

スポンサーリンク
ixa_catch

最近Yahooのトップページの広告に「戦国IXA」というバナーがやたらでてくるのをご存知でしょうか?

スクエア・エニックスの最新作ということでも少し気になっていましたが、まぁモバゲーのようなしょうもない連打ゲームと思っていました。

※バリバリにはまっている方すいません。

ただ、弟や上司が「やたら」おもしろいと誘ってくるので、どんなもんかと軽い気持ちで初めてみました。

始めるのには5秒とかからない、しかも無料(基本料金ね)

YahooのIDがあれば、5秒で設定が終わるとのうたい文句で、「そんな馬鹿な・・・」と思っていましたが、実際に5秒もかかりませんでした。

あっという間に設定完了で少し拍子抜けです。

んで、やってみると・・・思ったより「ゲーム」だった。

最初にも書いてましたが、ゲームの進行は連打だと思っていたんですが、実際は戦略が求められるゲームでした。

自分の領土の資源開発や、武将の強化、他国への進行など、やることは尽きません。

しかも、行動の結果を知るためにはすべて時間がかかります。

最初は、2~3分で結果がわかりますが、資源強化等をしていくとその結果を知るのに30分~1時間程度かかるようになります。

そんなことを繰り返していると、気になってくるのが課金設定・・・

課金をすると、時間がかかるような作業も一瞬で終わったり、より強い武将が手に入ったりと、ゲームにはまればはまるほど課金したくなるシステムとなってます。

しかも、ソーシャルゲーム特有の同盟機能や、現在の自分のランキング、カードコンプリートシステムなど斜陽心をくすぐる機能がてんこ盛り。

ゲームに熱くのめりこむタイプなので、課金中毒にならないように気をつけねば。

コンプガチャって禁止になりましたよね?

モバゲーやGREEをはじめとするソーシャルゲームを取り扱っている会社が、コンプガチャを廃止する方向であることが発表されましたが、「戦国IXA」はどうなるんでしょうね。(-。-)y-゜゜゜

とりあえず今日はこの辺で~(^u^)

スポンサーリンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>