LANケーブル何使ってる?カテゴリーを意識したら速度が段違いに?

こんばんは。

ニセポタです。

今日は免許の更新と、嫁の通院の為に代休をとりました。

結果的には取引先からの電話であんまり休んだ気にはなりませんでした…

平日が休みの仕事であればこういうことはないんでしょうが(>_<)

さて、そんなわけで帰りにジョーシンに行って、LANケーブルを買ってきました。

現在使っているLANケーブルが長いのと、全部カテゴリー5ということもあり買い替えることにしました。

ケーブルを変えると速度が速くなるのか?

と思っていたので、今回はあくまでもLANケーブルが短くなれば、すっきり収納できるな~程度の感じで購入うしました。

今回購入したのはこちら。

150527lancable (4)

1本400円程度で購入できました。

ちなみにアマゾンでは、これくらいの長さは588円から2本セットで購入できます。

今回購入したケーブルの長さは20㎝です。

ケーブルは少し固めで、湾曲していますが、まっすぐに伸ばすことは難しそうです。

そんなわけで、さっそくつかってみた。

まず、現在のLANケーブルのカテゴリーを見てみると、すべてカテゴリー5でした。

その時の速度がこちら。

150527lancable (2)

無線でつないでるので、こんなもんかなと思ってました。

で、全部カテゴリー6にすると。

こんな感じに

150527lancable (1)

一瞬何かの間違いかと思いましたが、まぎれもなく4.5倍程度速度が速くなっていました。

数字的には早くなりましたが、読み込み速度についてはパソコンのスペックに依存するのかあまり早くなった気はしません…

とはいえ、当初の目的であった「ケーブルを短くしてすっきり収納する」という目的は達成できました。

150527lancable (3)

え?すっきりしてない?

収納している機器が多すぎるので仕方ないですね。

左から光通信機器・ルーター・無線LAN・AiSEG(太陽光発電用)となってます。

全部後ろにLANをさす必要があるので、このケーブルを短くしました。

とりあえず隠ぺい収納をしているので、部屋の中では邪魔になりません。

なにはともあれ、通信速度が遅いと嘆いている方は、一度LANケーブルのカテゴリーを見直してみてはいかがでしょうか?

通信会社との契約内容によっては速度が変わらないこともあるかもしれませんが、高速の光契約をしているのに、速度が出ないかたは、もしかしたらケーブルを変えるだけで速度が圧倒的に早くなるかもしれません。

今回も株まったく関係なかったですね(笑)

それでは今日はこの辺で~(^_^)/

ブログランキング

ブログランキングに参加しています!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 我が家も、HGWからAppleTV、テレビ、無線ルーターへの配線部は、こんな
    感じです。何処の家も同じような感じですね(笑)。もっと何とかなる製品は
    ないものだろうかといつも思います。ケーブルボックスには、ちょっと入りきらないし。

    応援させていただきますね!

  2. ニセポタ より:

    >よしおかとうじさん

    コメント有難うございます。
    やはりどこの御家も同じなんですね。(笑)

    家具の背板を取って、戸棚に収納するのが隠し場所にはうってつけかと思います。
    ただ、ちょっともったいない気もしますが(*^。^*)

    また遊びに来てください( ^)o(^ )