【配当到着】タカショー(7590)から第36期の期末配当金が届きました。

こんにちは。

ニセポタです。

今日は5月5日の「子供の日」ですね。

うちの子供は男の子なので、初節句です。

親戚から写メを送れと催促がわんさか来ています(笑)

子供はまだ9か月なので、子供の代わりに柏餅と粽を嫁と頂きました。

来年は子供と一緒に食べたいですね。(*^_^*)

さて、今回はタイトルの通り「タカショー(7590)」から配当が届いたので報告したいと思います。

 第36期は大苦戦?

160505takasho_7590 (1)

同封されていた事業報告書によると、売上高は昨年と比較してもそれほど大きく落ち込んでいません。

しかし、利益を見ると2期前の第34期から徐々に落ち込んで行っています。

当期純利益に関しても、同じことが言える状況です。

160505takasho_7590 (4)

報告書を見ても、利益の低下については特に記載がありませんでした。

考えられるのは、平成27年11月2日に東京支店を移転したことによる特損かな?と思われます。

2016年度は3つのマーケットに商品を展開

160505takasho_7590 (3)

ガーデン・エクステリア・コントラクトとありますが、以前より左記の事業展開は実施していため、取組としては新しさを感じませんね。

国内市場は頭打ち?

タカショーは国内市場に限界を感じて、国外展開により力を入れていくようになるかもしれませんね。

これは、報告書の社長の言葉に

今ではアメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、アジア各拠点に販売網を構築し、世界最大手のHCであるホームデポやコストコとの取引も始まりました。

と記載があったことからも感じられます。

ガーデンやエクステリアは、「庭」があることが求められるので、土地の狭い日本では市場の拡大というのは難しいのかもしれませんね。

配当利回りはなかなかいいので、引き続きホールドしながら状況を見守りたいと思います。

頂いた配当金の明細

160505takasho_7590 (2)

入金日:2016年4月11日

配当金:3,400円(NISA・非課税)

それでは今日はこの辺で~(*^_^*)

ブログランキング

ブログランキングに参加しています!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク