【配当到着】優待改悪により株価大幅下落!ヴィレッジヴァンガード(2769)から、第28期の配当金を届きました!

スポンサーリンク
160831village-v_2769 (2)

こんにちは。

ニセポタです。

今回は、「ヴィレッジヴァンガード(2769)」から、配当が届いたので報告したいと思います。

スポンサーリンク

頂いた配当金の明細

160831village-v_2769

入金日:平成28年8月31日

配当:1,116円(税引後)

優待改悪で株価は大幅下落!(笑)

優待狙いで購入していましたが、まんまとやられてしまいました(笑)

今までは「1万円分の買い物券」がもらえたので、実質1万円をもらえていたことになりますが、改悪後は「2,000円ごとに1枚使える1,000円割引券×10枚」になったので、実質は50%オフ券となりました。

ヴィレッジヴァンガードでは普段は買わないような雑貨や食べ物が置いてあったので、優待でそれらを購入するのが楽しみだったんですが、これからは本やキャラクターものなどの「どこでも買えるけど安売りはされないような商品」を買いたいと思います。

優待額自体は変わりませんが「タダでもらえる」か「割引券」かでかなりインパクトが変わりますね!

この改悪を受けて株価は大きく下落しております。

160831village-v_2769(3)

ナイアガラの滝状態です!

ちなみに私は3万円ほどの含み損となっております。(笑)

配当だけで賄おうとすると、30年ほど保有しないといけませんね( ;∀;)

現在のヴィレッジヴァンガードの表面利回りは?

2016年8月26日時点の株価は「1,167円/株」でした。

最低単元は100株のため、最低投資額は116,700円となります。

年間配当は1,400円/100株を予定しており、優待は100株の保有で6,500円相当になります。

ただ、金券ショップのデータは割引券ではなく買い物券の時のデータの可能性があるので、実質の優待券の買い取り価格はここから下がるものと予想されます。

あくまでも予想(期待)とはなりますが表面利回りは「6.76%」となります。

PBRは1.17と1を超えるため、ぎりぎり割安の範囲内でしょうか…

ただ、PERは448.48倍と優待ありきの数値となっています。

業績をみると、売上高は順調に伸びていますが、大きな赤字となっているので、優待のさらなる改悪や廃止、最悪は無配当も視野にいれないといけません。

仮に配当だけでも続いた場合、表面利回りは「1.19%」のため、今から積極的に購入していく銘柄ではないと思います。(自戒を込めて…)

ご参考まで。

【配当+優待=6.00%】使い道のなさそうな雑貨も多数販売している!ヴィレッジヴァンガード(2769)を購入しました。
今回は、優待が魅力的な【ヴィレッジヴァンガード(2769)】を購入しました。 実質配当が非常に高い銘柄ですので、購入を...

それでは今日はこの辺で~(^^)/

スポンサーリンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>