【配当到着】そろそろ優待新設を希望!「一六堂(3366)」 から、貸株の配当が届きました!

スポンサーリンク
160618ichirokudo_3366 (2)

こんばんは。

ニセポタです。

取引先の社長が社員を探している気配ですが、名乗りを上げるべきかどうか検討しています。

今の営業担当は外注のようですが、事業に対する方向性が合わないようなので、事業の継続すら悩んでいるような雰囲気を受けます。

現状この会社の営業担当なので、うまくいってほしいのですが、よく話をする外注先の営業担当者は気持ちの落差が大きく、失敗があっても他人のせいにしがちな方です。

自分の気持ちもそうですが、人の意識を変えるというのは非常に難しいですね。

なので、いっそのこと自分がやってしまったほうが早いと思っているのですが、現状のポジションをなげうってでも、やる価値があるのか自問自答しています。

さて話は変わりまして今回は、「一六堂(3366)」から、配当(貸株)が届いたので報告したいと思います。

スポンサーリンク

頂いた配当金(貸株)の明細

170605ichirokudo_3366

入金日:平成29年6月5日

配当:424円(特定口座)

現在の「一六堂(3366)」の業績は?

同社は貸株で保有しているため、事業報告書などが送られてこないので、楽天証券のデータを参考にしたいと思います。

170605ichirokudo_3366(1)

2017年度は、売上は昨対割れで利益は昨年よりもアップ。

来期は売上・利益ともに上昇見込み。

やや控えめな来期予測がリアリティがあって期待できますね。

現在の「一六堂(3366)」の表面利回りは?

2017年6月16日時点の株価は「384円/株」でした。

優待は実施していないため、配当にて利回りを考慮します。

年間の配当額は1,000円/100株の予定となっています。

そのため、同社の現状の株価から、表面利回りは「2.60%」となります。

PBRは0.70と1以下、PERは11.46と10以上なので、指標から判断すると現状の株価ではやや割高な銘柄になるかと思います。

優待もないので、もし保有しているなら貸株で放置するような銘柄だと思われます。

3年くらいホールドしていますが、一向に含み損が回復する気配がありません。(笑)

ご参考まで?

それでは今日はこの辺で~(^◇^)

スポンサーリンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>