【優待到着】株主用のカタログで購入すると20%オフということに今更気づいた!「タカショー(7590)」 から、優待のカレンダーが届きました!

こんばんは。

ニセポタです。

今回は「タカショー(7590)」から、優待が届いたので報告したいと思います。

「タカショー(7590)」の優待が届きました。

タカショーの優待を頂くには、最低単元は100株となります。

優待の種類は飲食料品、日用品・家電、娯楽・芸術、その他。アクセスランキング順で人気の株主優待を、株価を考慮した最低投資金額順で、さらに配当利回り順でも並べ替えできます。

同社の株は200株保有していると、オリジナルガーデングッズがもらえるので、私は200株保有しています。

今回は、半年ごとに送られてくるカレンダーが届きました。

サイズはA4を縦に半分に割ったサイズと、小さいので使い勝手も悪く、飾るにしても小さいので、なかなか使い道が見つからないアイテムです…

今回は、株主向けのカタログも同封されていました。

ここで、今までまったく気づかなかったんですが、株主特典として、カタログに表記されている価格から20%オフされるということに今更ながら気が付きました。

そのため、カタログでは5,680円と記載されている「電池式トゥインクルスノーマンS」はアマゾンだと、5,583円と表記されています。

ただ、先ほどの通り、株主の場合はカタログ表記の価格から20%オフで購入できるため、実際の購入価格は「4,544円」になります。

今まではアマゾンで買ったほうが安いと思っていましたが、一応株主としての特典はあったようです。

いずれにしても購入する予定がないので、

頂いた優待は、0円相当のインカムゲイン?として当ブログでは計上させて頂きます。

現在の「タカショー(7590)」の業績は?

事業報告書が同封されていなかったので、楽天証券のデータを参考にしたいと思います。

売り上げ・利益ともに昨年を超えているようです。

1月には手薄なルートの開拓にも成功したようで、ホームユース事業が伸びているとのことです。

来期にも期待したいですね。

現在の「タカショー(7590)」の表面利回りは?

2017年12月7日時点の株価は「509円/株」でした。

優待を獲得できる最低単元は100株のため、最低投資額は50,900円となります。

年間配当は1,000円/100株の予定となっています。

100株でもらえる優待はカレンダーと株主特別販売カタログ、自社イベント招待です。

金額換算すると0円の価値といったところでしょうか。

優待の種類は飲食料品、日用品・家電、娯楽・芸術、その他。アクセスランキング順で人気の株主優待を、株価を考慮した最低投資金額順で、さらに配当利回り順でも並べ替えできます。

以上より、配当+優待で利回り計算すると、表面利回りは「1.96%」となります。

PBRは0.83と1以下、PERは23.34と10以上なので、指標から判断すると割高な銘柄になるかと思います。

ご参考まで。

それでは今日はこの辺で~(^◇^)

ブログランキング

ブログランキングに参加しています!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク