太陽光発電の発電量まとめ(2016年2月)

スポンサーリンク
150421taiyoukou

こんにちは。

ニセポタです。

今日のお昼は休日おなじみのオムライスを作りました。

今回は以前「私と卵」で食べたスフレオムライスを参考に作ってみました。

休みの日は家族サービスで大忙しです…

さて、タイトルの通り自宅に設置した太陽光発電の2月の発電量のまとめを報告したいと思います。

太陽光発電を設置しようとする方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 2016年2月のモニター集計画面

160306hatsuden

我が家の発電シミュレーション

150421taiyoukou (1)

2016年2月の発電量

実発電量:315.7kwh

シミュレーション:301wh

日照時間(枚方市)

2016年1月集計:148.3時間

24年間(1987-2010年)の平均:120.5時間

※平均値については、気象庁の過去の天気データを参照しています。

まとめ

2月はシミュレーション値をなんとか上回る事が出来ました。

しかし、今年の2月はうるう年の為、29日迄と例年よりも1日多くなっています。

また、日照時間は過去平均よりも大きく上回っている事から、先月同様東の竹林が何かしら発電を妨げているのではないかと思われます。

といっても、南東・南西の屋根面への設置なので、実際にどの程度の影響をもたらしているのかはわかりませんが…

隣家との境界もあまりないので、冬場の太陽が低い時期は隣の家の影の影響を早く受けてしまうのかもしれません。

それでは今日はこの辺で~(^0_0^)

スポンサーリンク
ブログランキング

ブログランキングに参加しています!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>