【悲報】 パナソニックの太陽光発電を1円高く買い取る「ソーラープレミアム」が5月で新規申し込み終了…

こんばんは。

ニセポタです。

今日は残念ながら仕事でした。

しかし、社蓄の私としては、あまり長い休みは休み明けの仕事の量が怖いので、適度に仕事の日があるほうが助かります。(白目)

さて、相変わらず話題はそれましたが、タイトルにあるように、パナソニックの太陽光発電の電気を+1円で買い取る「ソーラープレミアム(通称:ソラプレ)」が5月で新規の申し込みを終了するみたいです。

実質は4月で受付終了?

http://sumai.panasonic.jp/solar_battery/solar-premium/pdf/20160112_oshirase.pdf

申し込みをするためには、1か月は電力会社に電気を販売していないといけないので、今から設置しての申し込みは実質無理な状況です…

太陽光発電は毎年制度が変更されているので、設置する側はどのタイミングが一番お得なのか?ということにいつも惑わされてしまいます。

システム単価は非常に下がってきているので、買取単価が安くなってもまだ十分元は取れるようです。

私の太陽光発電の記録については、以下よりご覧いただけます。

最近は日照時間が長くなってきたので、収支はプラスですが、冬場は目も当てられませんね(笑)

それでも、電気代などの固定費は払い続けても何も残りませんが、太陽光発電はローンを支払ったら形で残るので、しないよりはやった方がいいように思います。

一括見積りサイトは時間を買うという考えなら「アリ」

一括見積りサイトなら、一度問合せをするとかなり電話がかかってきますが、施工会社を探すという手間は省けるので、時間のない方はおすすめです。

タイナビがかなりの広告費を掛けているので、非常に多くの案件を取り扱っているかと思います。

太陽光発電は電化製品とは違い「設備」ですので、しっかりと実績のある会社に頼むことをお勧めします。



それでは今日はこの辺で~(^0_0^)

スポンサーリンク