太陽光発電の発電量まとめ(2016年4月)

こんにちは。

ニセポタです。

ゴールデンウィークも残すところ2日ですね。

会社に行きたくないですね(笑)

昨日は嫁の母方の実家に遊びに行ってきました。

親戚が集まっていたので、うちの子供をみんなで面倒見てくれたので、私たちは少し楽できました。

嫁様も気分転換ができたようなので良かったです(^◇^)

さて、今回はタイトルの通り自宅に設置した太陽光発電の4月の発電量のまとめを報告したいと思います。

太陽光発電を設置しようとする方の参考になれば幸いです。

 2016年4月のモニター集計画面

160430taiyou

我が家の発電シミュレーション

150421taiyoukou (1)

2016年4月の発電量

実発電量:433.4kwh

シミュレーション:455kwh

日照時間(枚方市)

2016年4月集計:160.5時間

30年間(1981-2010年)の平均:180.1時間

※平均値については、気象庁の過去の天気データを参照しています。

まとめ

4月は、体感的には天気のいい日が多かったように思いましたが、日照時間をデータで見ると平均よりも大きく下回っていたようです。

そのせいか、実発電量もシミュレーションに届かない結果となりました。

なぜシミュレーション値に届いていないのか、日照時間から検証することは大事なことだと実感しますね。

とはいうものの、今からが太陽光発電の稼ぎ時なのに歯がゆい気持ちです。(~_~;)

6月には梅雨も控えているので、5月にぜひ挽回を期待したいです。

それでは今日はこの辺で~(*^_^*)

ブログランキング

ブログランキングに参加しています!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク