カテゴリー毎に非表示にできるプラグイン「Advanced Category Excluder」を導入してみた。

こんばんは。

ニセポタです。

ワードプレスでブログを作成していると、

「このカテゴリーの記事は更新してもトップに表示したくないな~」

なんてことないですか?

ワードプレスでは、特定のカテゴリを表示しない場合は、テンプレートを直接変更する方法が一般的だと思います。

ただ、テンプレートを弄って万が一のことがあれば…と考えるだけで恐ろしいです…

で、なにかいいプラグインがないかと探したところ、ありました「Advanced Category Excluder」というプラグインがありました。

早速導入してみましたのでメモです。 

「Advanced Category Excluder」導入方法

まずは「プラグイン」→「新規追加」→「Advanced Category Excluder」を検索してダウンロード。

Advanced Category Excluderを有効化すると、「設定」の下に「ACE」というものが追加されます。

ACEを選択すると、いろいろなメニューが表示されますが「Categories」をクリック。

 

あとは、そのページの種類毎に表示したくないカテゴリーにチェックを入れるだけで、簡単に特定のカテゴリーを非表示にすることができます。

 
この場合ならトップページには「ブログ」カテゴリーの記事は表示しないという設定になります。

これならあとあとテンプレートをいじることになっても迷うことはないですね。

それでは今日はこの辺で~(・∀・)

ブログランキング

ブログランキングに参加しています!


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. こんにちは。

    なるほど、そういうツールもあるんですね!
    勉強になります(^^)

    WPを使っていますが、たくさん付加できる機能が
    ありすぎて、付いて行けてませんでした^^;

    ぜひ、検討してみます☆

    ありがとうございました。

    感謝ポチ

  2. ニセポタ より:

    むらかみしんいち様

    こんにちは。
    ご訪問有難うございました。

    ワードプレスは便利なプラグインが多すぎて、逆にどれを導入したらいいのか迷ってしまいますよね(笑)

    今後も便利なプラグインがあったらご紹介して行きますので、ぜひまた遊びに来て下さい。(・ω<)